スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3年ぶりの更新
一気に過去の分を削除しました。

3年間に色々とあったのでかいつまむと、
4~5年間も務めた店の親株が転々、方針が大幅に変更され、
左遷された社員が来てから環境、更に人間関係が悪化して、
我慢にも限界を超えた事件が起きたので転職し、
転職先で精神的な決定打となる出来事があって精神を病み、
即退職したものの「ベランダにも出られない」状態にまで陥って、
あまりに酷かったのか親や元職場の友人に誘い出され、
お陰で「公共の交通機関には乗れない」状態まで回復し、
ふらふらしていた所を知り合いに拾われて。

現状では、
「まれに酷い吐き気に襲われる」程度にまで回復していて、
仕事は一応、地元で組み立てのお手伝いをしています。

お手伝いで契約はしていないから仕事とは言えないんだけども、
中学生か高校生のお小遣い程度に収入はあって、
マイナスではあるものの生活できているから、
・・・まぁ、大丈夫かな、と。

今、どこも人手不足で教育する時間がないことは頭で理解しているけども、
やっぱり、しっかりと教えてからではないと、仕事は出来ないと思う。
そうやってズルズルと出来ない教育を時間の所為にして引き延ばすから、
「使えない人材」が増えて「使える人材にしか仕事を回せない」んだと思う。
結果的に、使える人材が消えれば、使えない人材に回すしかない。
だけど、使えない人材が使えないからと教えもせずに怒鳴り散らして・・・。
それじゃぁ、使えない人材だって嫌になって辞める。

当たり前だよね。

怒鳴られても、使えない人材が怒鳴る相手に教えを請えるのであれば。
多分、最初から使える人材になっていたと思う。
それが出来ないから、使えない人材に陥っている訳で。

双方が歩み寄ることが、今の社会には大切なことだと思うんだよね。
解らないことがあったらメモしておいて、仕事が終わってからでも訊ねる。
怒鳴るだけではなく、知らないことを前提に数回は大目に見て教えてあげる。

ちなみに、小技以外の「見て覚えろ!」は出来ない人も多いです。
ってか、物まね芸人だって特徴や口調を何度もまね(練習)するんだから、
その人をずっと見ている訳にもいかない接客業では、難しいと思うよ?

なお、前職は上記に当て嵌まるのは研修期間だけ。
流石に1日2時間、3日間の研修だけでポーンと独り放り出されたら・・・
そりゃぁ、無理ありますよ?(笑)
【2016/10/06 22:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<セリアのレジン | ホーム |
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kita02san.blog69.fc2.com/tb.php/1402-3f386b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
